【コラボ企画】河口湖ごみゼロproject × ごみひろいさんぽ
「ごみひろいさんぽ」の石澤泰子 様よりお誘いをいただきました。
子供たちとごみ拾いをしながら河口湖の清掃活動をする楽しい企画です。
研究会員の希望者が、ボランティアとして企画に参加しました。
<参加者コメント>
志村 匡平(理学療法学科1年)
自分にとって人生初めてのボランティア活動でしたが、皆さんが優しく接してくださったおかげで楽しくゴミ拾いを出来ました。また、ボランティアを主催している方の環境への対する熱い思を聞くことが出来き、環境問題への危機感とボランティアの良さを実感できた一日でした。
今までなんで参加してこなかったのかと後悔してます。
堀内 康宇(作業療法学科3年)
こういった形でボランティアに参加させて頂いたのは初めてでしたが、とても良い体験ができたと思います。自分よりも子供たちの方が多くのゴミを見つけてくる光景を見て、驚きと共に「どうしてこんなに発見する力があるんだろう!」と好奇心も湧きました。
また機会があれば参加させて頂きたいです。ありがとうございました。
黒澤 信人(作業療法学科4年※本年度卒業)
河口湖町付近の地域の方々や大学での他学科、他学年の普段あまり関わることのない人達と様々な話ができ、とてもよい機会になりました。談笑しながらゴミ拾いをしていると、想像以上に多くのゴミが集まり、あっという間の1時間でした。また、親子での参加者が多く、大学の授業で学んだ発達段階別に分けて、子どもの言動などを観察する事ができ、微笑ましく感じる場面がいくつもありました。
新たな発見や河口湖町の環境、地域コミュニティのためにも継続して参加したいと思います。